豊富な埋蔵量と優れた品質を強みに、競馬場・ゴルフ場・土木など高付加価値な“砂”を提供【週刊ダイヤモンドMI連動】
株式会社ルナサンド
2025/09/19
「ルナサンド」ブランドの青森砂は、粒度・形状ともにトップクラスの評価を誇り、自社の砂採取場の埋蔵量は東京ドーム6個分超となる約800万 ㎥。この圧倒的な質と量、求められる品質や形状に精製・選別するプラント技術、全国の港湾物流ネットワークを武器に、〝付加価値の高い砂〞の流通の第一人者として成長。
JRAや地方競馬場のダート砂、あるいは全国のゴルフ場などで圧倒的なシェアを積み重ね、震災復興や大型都市開発など土木領域へも裾野を広げてきた。
そんな同社が現在注力しているのが、業界の垣根を超えた企業連携だ。保有するインフラやノウハウと、パートナー企業のニーズや強みを掛け合わせることで、新たな市場の創造に注力。すでにサーキュラーファーム構想など、いくつもの可能性が生まれている。
会社概要
株式会社ルナサンド 代表取締役社長 原田 路子 氏
設 立:2001 年2 月
資本金:1 億円
従業員数:34 名
売 上:18億5,000万円(2025年1月期)