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オーガニックマーケティングを柱に、制作・広告までを「一社完結」で提供【週刊ダイヤモンドMI連動】

株式会社ジオコード
2021/06/18

サイトの検索順位を向上させるSEO対策、コンテンツマーケティング、UI/UX改善から、Webサイト制作、分析などまで、オーガニックマーケティングに求められる一連の施策をワンストップで提供。さらにWeb広告の運用でも10年以上の実績を持ち、業界でも希少な、コンサルティングから実行までの〝一社完結力〞を強みに、創業以来16期連続して増収を達成。2020年11月に東証JASDAQスタンダード上場を果たす。

近年は「ネクストSFA」を主軸とする、クラウドセールステック事業に注力。オーガニックマーケティングにより獲得した見込み顧客の管理をはじめ、マーケティング会社ならではの徹底した「見やすさ」「使いやすさ」の追求と、SFAに特化した機能を強みに、事業の相乗力を高めている。

(週刊ダイヤモンド2021/6/26号P.76「マンスリーインフォメーション」より転載)

 

ジオコードの強さをキーワードで読み解く ~取材こぼれ話~            

「オーガニックマーケティング」に求められるワンストップ対応力が強み

創業の2005年からSEO事業、2006年からWeb制作や保守運用、2009年からWeb広告事業をスタートしてきた、それぞれの知見の集積と相乗が私たちの大きな強みです。SEOという言葉が普及し始めたころは、どの会社も検索順位を上げることだけが目的で、手法もリンク数を増やすなどの単純な作業であることが一般的でした。しかしGoogleの検索エンジンの進化にともない、より”本質的”な施策が求められ、私たちの総合力がより優位性を発揮するようになってきたのです。

実は特別な技術力があるかどうかよりも、愚直に丁寧にお客さまのニーズに向き合ってこれたかどうか。それが大きな差になってきたことを感じています。コンサルティングなどの上流部門から、実際に手足を動かす制作や運用まで、あらゆる業務をワンストップできちんとやり続ける。その結果、気づいたらライバルと言える企業は殆どいなくなり、創業以来16期連続して増収を実現するまでになりました。

★「オーガニックマーケティング」の説明はこちらから

 具体的には、SEO対策・コンサルティングから、コンテンツコンサルティング・作成代行、UI/UX改善コンサルティング、サイト修正指示・作業代行などまで、オーガニックマーケティングに関するあらゆる業務を行い、アクセスアップから、成約率の改善まで、効率的かつスピーディにWebサイトの成功を応援しています。

これまでの実績を紹介すると、Web制作で累計2,336サイト(2020年8月期実績)。SEO対策は累計で4,532、現在稼働しているもので354サイトとなっています。

 

クラウドセールステックへの注力で、さらなる相乗を実現

 近年新たに力を入れているのが、クラウドテックと呼ばれる領域で、私たちは2015年にリリースした「ネクストSFA」という営業支援ツールの拡販を強化しています。
 これは私たちのマーケティング会社としての経験を生かして、「使いやすさ」「見やすさ」にこだわったもので、営業管理に特化してよりシンプルにSFAの機能を追求したことがポイントです。
 オーガニックマーケティングにより集客したお客さまを、「ネクストSFA」で管理することで、反響のアップを成約率の向上につなげる一連の対策が、よりスムースに行えるようになります。そこに私たちのワンストップ対応力がさらに生きてきます。もちろんWebサイトの運営者だけではなく、幅広い企業にとって使いやすいサービスとなっています。

▲「ネクストSFA」オフィシャルサイトはこちら

さらに使いやすく利便性を高めるために、さまざまな企業との連携も進めています。Sansanの名刺管理サービス、クラウド会計ソフト「freee」、マネーフォワードの請求書作成ソフトをはじめ、直近では今年3月にGoogle広告、5月にYahoo!広告との連動も始まりました。今後も、さらに連携の幅を広げていく予定です。

一方で内部でも、パフォーマンスレポート(対応済み)、マーケティングオートメーションなど、いくつもの機能充実を進めています。

社内的には、昨年はコロナ禍の影響で採用を絞り、今年は新卒から中途へ、即戦力中心の採用へと転換を図っています。その効果は顕著で、かなり生産性が上がりました。次期もおおよそ予定通りで、上場効果もあるのか採用活動は順調に来ている感じです。

今後私たちがなすべきことは明確に見えており、粛々とその目標を目指して進めていくことが、現在のミッションです。まずは「時価総額1000億円」を達成できるように、会社の底上げを図っていくとともに、さらなる可能性を追求していきたいと考えています。

 

会社概要

株式会社ジオコード 
代表取締役社長 原口 大輔 氏

設 立:2005年2月
資本金:3億4,878万7,000円
社員数:118名 
売上高:30億4,040万円(2021年2月期)
東証JASDAQスタンダード(7357)

ホームページ https://www.geo-code.co.jp/

 

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