倶楽部行事報告 2018年9月度定例会

秋の恒例「伊藤元重先生のビジネスエコノミクス」、2013年から6年連続しての開催となりました

2018年9月度定例会

長年、ダイヤモンド経営者倶楽部協議会の会長をしていただくなど、倶楽部の顔として大変お世話になっている伊藤元重先生。経営者倶楽部の会員企業からもその支持は非常に高く、毎年秋の定例会に講演のゲストとしてお越しいただくようになって、すでに6年になります。

9月19日に開催された定例会において「伊藤先生のビジネスエコノミクス」 ~ゲーム理論から“ナッジ”まで現実の経済にどう活かせるか~をテーマにご講演いただきました。

お話の軸に置かれたのは「行動経済学」。人間は現状に縛られるということ。人間は日ごろ、人間的行動ではなく、大部分動物的行動をしているため、その動物的行動に訴えかけるようにするということ。人間は群れの生物だということ。この三つのキーワードを軸に、グローバルの競争に勝つためのあるべき姿を語っていただきました。

9月の懇親会の食材

お飲み物は、ゲストの伊藤先生が大のワイン好きということで、中川ワイン様のご協力で、現在のANAファーストクラスに搭載されているワイン「CANVAS BACK(キャンバスバック)2014 Cabernet Sauvignon Red Mountain(カベルネ ソーヴィニヨン レッドマウンテン)」を。

 

おつまみは、「王子サーモン」のBLUE CIRCLE SALMON(ブルーサークルサーモン)、沖獲り紅鮭。「育風堂精肉店」(群馬県利根郡みなかみ町)の谷川の雪サラミ。タナカショク(高知県高知市)の百一珍などをご用意しました。

 

 

pagetop