会員企業様情報

利用者1800万人超のポイントサービスを起点として顧客管理・CRMに強み【週刊ダイヤモンドMI連動】

株式会社クレアンスメアード
2021/04/15

ポイントシステムのASP(現在のクラウド)に2000年から取り組み、早くから集客マーケティングを支援する顧客管理システムの開発に注力(オリジナルポイントシステムの連携に関する国内及び国際特許を取得【取得特許はこちらを参照】)。大手流通や飲食チェーン、ドラッグストア、自動車ディーラー、アパレル店舗などで多数の実績を持つ。企業の人事評価のインセンティブとして活用されることも多い。

強みとするのは受け継がれてきた、〝かゆいところに手が届く〞実直な開発力。その信用から、スタートアップのシステムの黒子を担うこともある。直近では、顧客エンゲージメントの強化を狙った「ファン・ アンバサダー創出型CRM」の注目が高く、テイクアウト注文システムやデジタル回覧板など、時代のニーズに応える新商品の開発も進めている。

(週刊ダイヤモンド2021/4/24号P.69「マンスリーインフォメーション」より転載)

 

株式会社クレアンスメアードの強さをキーワードで読み解く ~取材こぼれ話~       

データ分析力の高さ、実直な開発力が自社サービスの強み

私たちが得意とするのは、一般的にCRMと呼ばれる顧客管理、ならびに集客などの業務支援ソリューションの領域になります。そのなかでもポイントプログラムは、まだ黎明期ともいえる2000年から提供をしており、業界では先駆者的な存在だと自負しています。

当初は共通ポイントの構築をイメージしていたのですが、「お客さまの囲い込みを独自に進めたい」というニーズから、企業単体での運用を希望されることが多く、現在は個別にサービスを提供することが主流になっています。

これまでの実績は、ホームぺージにも詳しく紹介していますが【こちらを参照】、大手自動車ディーラー、コンビニエンスストア、菓子メーカー、ドラッグストア、ホテルチェーン、アパレルなど非常に多岐にわたり、新規のポイント企画立ち上げから、既存のポイント会員情報の一元化、送客システム、POSデータを用いたCRMとECとのポイント連携など、具体的な取り組みも多種多様です。これまでのお客さまの会員数を合計すると、延べで1800万人の規模になっています。

これらの実績の基盤になってきたものを振り返ると、私たちはもともと東芝グループのシステムの受託をベースに事業をスタートし、さまざまなシステムやアプリを手掛けてきた、その技術の裏付けがまずあります。そして超大手企業の仕事を長年してきたことで自然に養われてきたに堅実で実直な社風は、非常に手間のかかる微細なところまで作りこめる強さとなって表れています。
こういった「手間を惜しまない」「脆弱性を担保する力」などが評価され、実は急成長のスタートアップのシステム開発の黒子をいくつも担ったりもしています。

一方、システムの特徴として代表されるのが、データ分析力です。リアルタイムで常時最新データが表示され、外部データも自由に取り込める。比較や分析のパターンも非常に豊富です。これまで分析というと、過去の検証がメインでしたが、お客さまからの強い要望もあり予測分析もできるようになりました。

今後はシステムの統合がより大きなテーマになってくると思います。ポイント管理、社内の基幹システム、最近のキーワードの一つでもある非接触領域など、さまざまなシステムや機能を融合させて、お客さまのニーズにより高い品質で応えていきたいと考えています。

 

手軽に使っていただけるサービスも積極的に出していきたい

併行して、新しいサービスも次々に発表しています。直近で引き合いが強いのが「消費財メーカー向けファン・ アンバサダー創出型CRM」です。これは、ポイントサービスやキャンペーンなど、ロイヤリティプログラムを組み合わせながら、ブランドのファン・アンバサダーを育成していこうという発想によるものです。

コロナ禍でECが盛り上がっているように、メーカーや生産者が(既存の流通や販売店に頼るだけではなく)、直接自社の魅力を消費者に発信し、ファンを獲得し売り上げにつなげていこうという動きが強くなっています。このサービスは、そういった社会の流れを支援するものと言えます。

一方で、もっと手軽に広く使ってもらえるようなサービス開発も積極的に進めています。例えば、テイクアウトやデリバリーサービスを手軽に始めることができる「オーダーボックス」

自治体や町内会で使われている回覧板の利便性を高め、接触機会を減らす「デジタル回覧板」など、時代の変化に対応するサービスをいくつか進めています。

さらにポイントシステムも、従来の中心だった小売向け領域だけではなく、社員のロイヤリティややる気を高めるためのインセンティブとしての使われ方が増えるなど、これまでにはない新たな可能性がまだまだ増えそうです。

これからもお客さまのさまざまなニーズに対して、〝かゆいところに手が届く〞サービスを提供していきますので、何かお困りごとがあればぜひお声をおかけください。

 

会社概要

株式会社クレアンスメアード
代表取締役社長 菊池 一夫 氏

設 立: 1985年12月
資本金: 1億円
従業員数: 50名

https://www.creansmaerd.co.jp/

pagetop