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「プロポーションを科学する」独自のモデルで、女性の健康的な美しさを支援【週刊ダイヤモンドMI連動】

株式会社ダイアナ
2021/03/19

「すべてはお客様の笑顔と健康的な美しさのために」をコンセプトに掲げ、補整下着・ボディメイク商品・栄養補助食品・コスメティックなどをトータルで提供。プロポーションづくりの総合コンサルティング企業として、全国に約750サロンを展開している。

高い満足度の基盤となるのが、92万人を超える体型データに基づく35年の研究実績と、成果にコミットする企業姿勢。同じ目標を持つ仲間との一体感の醸成などが挙げられる。同社のシンボルとなる表彰イベント「ダイアナ ゴールデン・プロポーションアワード」は、創業当初から継続しており、ユーザーにとっての夢の舞台となっている。

2021年は「第3の創業」の年と位置付けており、コンサルティングメニューの一層の充実と新たな業態開発に注力する。

(週刊ダイヤモンド2021/3/27号P.79「マンスリーインフォメーション」より転載)

 

ダイアナの強さをキーワードで読み解く ~取材こぼれ話~                        

 

「美しくなる人生。」「豊かなる人生。」                        

私たちは基本理念の原点に「感動をマーケティングする」という考え方を置いています。例えば、きれいになる感動、見られる感動、仲間が増える感動、必要とされる感動など、さまざまなカタチがあると思いますが、このような感動の機会を通じた「美しくなる人生。」「豊かなる人生。」を応援することが、ダイアナの使命なのです。

★ダイアナ ブランドストーリー★

具体的に「美しくなる人生。」について私たちは、体型が変わる、着る服が変わる、付き合う人が変わる、性格が変わる、行く場所が変わる、話し方が変わるなど、6つのステップで捉えています。「豊かなる人生。」も、「美しくなる人生。」を起点に、精神的にゆとりを持って活きる、かけがえのない仲間と活きるなど、8つのステップで考えています。「。」と結んでいるのは、生涯素敵な人生を歩んで欲しいという想いが込められているからです。

 

「プロポーションを科学する」をコンセプトとした真の成果主義               

その実現のために、ダイアナが大切にしているのは「真の「成果主義」です。「お道具+測る+学ぶ+通う=満足」をキーワードに、サロンという空間を通じた、”同じ目標を持つ仲間”との励まし合い競い合う関係と、チーフプロポーションカウンセラーと呼ぶ”美のプロフェッショナル”の指導アドバイスで、しっかりとした成果を創り出していきます。

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さらにそれを後押しするのが、「科学的根拠によるプロポーションづくり」です。35年間の取り組みの中で得た92万人を超える体型データに基づく研究実績、さらに1995年の愛媛大学を皮切りに、さまざまな大学や研究所、医療機関などと共同研究を続けてきた、そのアカデミックな裏付けが、真の成果主義の土台を支えているのです。

 

真の成果主義の結晶「ダイアナ ゴールデン・プロポーションアワード」

ダイアナの取り組みのシンボルともいえる美の祭典「ダイアナ ゴールデン・プロポーション アワード」は、各地のサロンによる地区大会から決勝大会、そして全国大会まで、8か月ほどかけた本格的なもので創業間もなくからスタートしています。この夢の舞台に立つことを目標に頑張ってきた成果を見せる集大成の場として、毎回多くの感動を生み出しています。

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2020年はコロナ禍の影響もあり、初のオンラインステージを実施しましたが、今までとは違った新しい可能性を生み出しています。これらを機に、本社内にも独自のスタジオを開設し、オンラインでの取り組みを、より一層強化しているところです。

 

東日本大震災で被災地を訪れたことが経営の原体験となる            

私は2009年に、投資ファンドの招聘によってダイアナに入社しました。それまで商社やアパレルなどいくつかの企業の再建に携わったことがあり、当社のビジネスモデルの改革を期待されてのことでした。ただ当初は「会社をつぶしてしまうんじゃないか」と不安になるくらい厳しい出発でした。しかし「やっていることは間違っていないし、ニーズもある」との感触はあり、全国のサロンを回ることにしたのです。あらためて理念を語り、私についてきてくださいと。その甲斐もあって、1年後には業績は150%増になりました。

★ダイアナが選ばれてきた7つの理由★

しかしそれから間もなく、東日本大震災が起こります。被災地のサロンはいずれも大変な被害を受けていましたが、応援のために現地を訪れると、がれきだらけの環境の中で、みな化粧をしっかりしてきれいな身なりで出迎えてくれたんです。「化粧をするのは久しぶり」と笑顔を見せて。この姿に私はとても感動しました。そして、ダイアナとメンバーさんのこういった良い関係を未来につなげるためにも、自分が経営のかじ取りをしていくしかないと考えたのです。周りからはかなり馬鹿にされたりもしましたが、金融機関さんなどからご協力を仰ぐことができMBOを実行。新しい経営体制を確立して、今に至ります。

 

2021年からは第三の創業の年                              

2020年は予期せぬコロナ禍によって、経営的には多くの影響を受けましたが、それでも「第三の創業の年」として、新たな取り組みを積極的に進めています。既存のサービス並びにコンサルティングの質をより一層きめ細かく整備していくほか、今までは「専業をお願いしていた」サロン経営を、すでに事業を展開されている方の新規事業向けに提供するような取り組みも行っていきます。

さらにAIを使ったカウンセリングや、先ほどお話ししたオンラインサービスも含め、新時代を見据え、そして100年企業を目指した改革と挑戦を続けていきたいと考えています。

 

企業概要

株式会社ダイアナ
代表取締役社長兼会長 徳田 充孝 氏

資 本 金: 16億5400万円(準備金含む)
設  立: 1986年7月
従業員数: 約270名
売上高 :140億円(2020/9月期)

https://www.corp.diana.co.jp/

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